ホホバオイル♪

マッサージで使用するのは100%天然で、熱を加えずに搾られ、精製された植物オイルが適しています。
スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、セサミオイルなど色々なオイルがありますが、
当教室では、ホホバオイルを使用しています。
ホホバオイルは皮脂に似ており、保湿と乳化作用に優れ、酸化しにくいのが特徴です。
また、他のオイルに比べ、どんな肌にも合いやすいので、少々高価ではありますが使用しています。

マッサージオイルを使用する利点♪

1.オイルの潤滑効果により、手の滑りが良くなり、薄くて敏感な赤ちゃんの皮膚を摩擦から守ります。
2.新陳代謝が活発で汚れやすい赤ちゃんの肌の古い角質など、老廃物を取り除き、清潔にします。
3.水分の余分な蒸発を防ぎ、皮膚のバリア機能を守ります。
4.滑らかなマッサージで赤ちゃんに安心感を与え、リラックスさせます。

オイルに関する注意事項♪

1.酸化したオイルを使うと、肌が赤くなったり、かぶれるなど、トラブルの原因になります。
  オイル使用後はふたをしっかり閉め、冷暗所に保管しましょう。
2.使用期限を確認しましょう。
  使用期限内でも、臭いがしたら使用しないで下さい。
3.エッセンシャルオイル(精油)は刺激が強いので、基本的には使用しないようにしましょう。
4.オイルのブレンドは、赤ちゃんにトラブルが出た場合に、原因を特定することが難しくなるので
  控えましょう。
5.初めてのオイルを使う前には、必ずパッチテストをして、オイルが肌に合うか確認しましょう。


このページのトップへ
inserted by FC2 system