日付:2015年5月24日

場所:サンタウン高の原 すずらん館
内容:
ベビーマッサージ&おやこヨガ



サンタウン高の原すずらん館さんの1階広場にて、イベントをさせて頂きました。
15組ずつの予約制だったのですが、30組の満席で、とても楽しいイベントになりました♪

当日は、朝11時頃からすずらん館へ向かい、会場の設営を始めました。
四隅に配置した15個のバルーンは、押熊のダイソーで購入して空気を入れてもらい、前日にすずらん館に運んでおきました。
 
   

お申し込み頂いていたご家族が、10分前ぐらいから会場に集まり始めて、スタートの13時には満席の状態でした。
普段の教室では、ママとお子さんのご参加が多いのですが、日曜なのもあってか、パパもたくさん来て下さって、
ご家族そろっての参加が嬉しかったです♪
 

前半は
『ベビーマッサージ』の部です。
軽くご挨拶させて頂き、イベントのスタートです。

最初は、ふれあい遊びをしました。
『ぞうきんのうた』、『きゅうりのうた』、『きらきら星』など、どれもベビーマッサージでは
代表的なものを選んでみました。
パパも積極的に赤ちゃんと遊んでいて、見ているだけで嬉しくなりました☆
 

雰囲気がつかめてきたところで、マッサージに移りました。
まずは足から。ふともものつけ根から、ひねるように手を滑らせていきます。
それが終わったら、今度は足先のマッサージです。
足の裏には神経がたくさんあるので、いっぱい触ってあげて下さいね(^_^)☆
  

毎週の教室では、赤ちゃんがぐずってレッスンにならなかったり、じっとしてくれなくてマッサージができない
といったこともよくあるんですけど、どの赤ちゃんも気持ちよさそうに受けてくれてましたよ~♪
ご兄姉も来ていたんですけど、一緒になって遊んでくれていたので、レッスンがとても進めやすかったです。
 

それから、お腹、うで、背中、おしりなどをくるくると撫でていってもらいました。
一応、手順はあるのですが、どこでも手で優しく撫でてあげるだけでマッサージになるので、
順番はべつに気にしなくても大丈夫です♪
ゆっくりと全身をマッサージしたところで、『ベビーマッサージ』の部が終了しました。

 


後半は『おやこヨガ』の部です。
ベビーマッサージと同様に、パパと一緒に、ご家族揃っての参加が多くて、そうやってご両親が共に子育てに
向き合うというのは、本当にいいなって思います(*^_^*)
  

まずは、準備体操から。
足や腰をさすったり、上体を伸ばしたり、徐々に身体をほぐしていきます。
お子さんも、ママやパパも、無理のないようにゆっくりと♪
全身がほど良くあたたまってきたら、ヨガのポーズに入っていきます。
 

『ぞうさんのポーズ』、『ペンギンのポーズ』など、少し大きく身体を動かしてもらいました(^_^)
家事中心の生活や、デスクワークの毎日など、使っていない部分もあるので、こういう機会に伸ばしてもらうと、
ずっと健康でいられますよ~♪
あと、全身をほぐすことで血行が良くなり、気分的にもイイ影響を与えてくれます。

 
 

今度は『おしり歩き』です。
ラインに沿って、横一列に並んで頂き、みんなで競争しました。
一見、地味に見える運動なんですけど、意外にあちこちの筋肉を使います(^_^)
よーいドンで、みなさん、一生懸命によちよち歩いてくれました。
 

次に、全員で輪になって、腕のひっぱり合いっこです。
体育の時間とかにもやったことがあるかもしれませんが、大勢でやると一体感があって、すごく楽しいです。
右へ、左へ。船をこぐみたいに、ぎっこんばったん♪
 

最後に、「たくさん動いたね~」と子供さんを褒めてあげながら、ぎゅっと抱っこして、終わりにしました。
みなさま、お疲れ様でした♪
 


ママもパパも、お子さんも、本当ににぎやかで楽しいイベントでした(^_^)
私自身、とても楽しかったですし、貴重な経験の一つになりました♪

体験が終わってから、『まんまる抱っこ』のやり方を熱心に訊いて下さった方もおられましたし、
また、教室の生徒さんが来て下さったり、偶然通りがかって参加して下さった方もいて、
色々と嬉しい瞬間がたくさんありました。
こういった公共の場でなければ経験できないことも多くて、このイベントをさせて頂いて良かったです♪


会場に足を運んで頂いたみなさま、感謝しております♪
本当にありがとうございました



このページのトップへ
inserted by FC2 system